2008年9月27日土曜日

PETE ROCK

マイメンDJ R君のBLOGから引用さしてもらっています。
ってゆーかかなり共感できたんで、まんまコピペでおおくりします!!
あしからず.....

なぜ90年代はヒップホップがあれほどパワフルだったのはなぜなんでしょうか?
と言う質問に対してPETE ROCKはこう答えています。

「カネのことを考えてなかったからじゃないかな? どういうことかって、
ただ単にサンプルを作ってオリジナルサウンドにキックドラム、スネアを重ねて
何かすごいものを作ろうとしてた。


90年代には、何かを表現したい、訴えたいっていう人がいっぱいいたんだよ。
音楽は常にそれだけでいろんなことを表現してくれるものだし、その人の人生
やどんな人間であるかっていうことを示してくれるものだ。

ア・トライブ・コールド・クエストもいたし、ナイス・アンド・スムースも、
エリックB&ラキム、ブギー・ダウン・プロダクションズ、デ・ラ・ソウル、
クイーン・ラティーファ、MCライト……。

こういう「何か言うことがある」アーティストばかりだったから。
なぜあの時代の音楽が素晴らしかったか、そのストーリーが素晴らしかったし、
サウンドも素晴らしかったからだ。

ヒップホップが楽しい時代だった、生き生きしてたし、その中にいて、
その時代の一部であったことはとても特別なことだったよ」
Pete Rock

最近はマジで情報が氾濫しすぎてて、わけわからんくなってる。。
音楽一つとっても毎日何百って曲が世界中でリークされてて、ダウンロードされてる。
クラブでもわけわからんREMIXかけてるやつとかもおるし。。
"REAL or FAKE" ここをきっちりわかってやっていかな、ホンマ分け分からん事なるぞ!!
みんなこんな時やからこそ感覚を研ぎすましてやらなアカンのでは!?
kz

0 件のコメント: